「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
みなさんに感謝。彼女に感謝。
彼女が、昨日ミクシィ日記にアップしていたので、自分からもお知らせしたいな、と。

えーと、11月に、我が家、どうやら5人家族になりそうです、幸せ。

いま、というか、ここのところずっと、つわりに苦しんでる彼女です。

この苦しみが、はやく幸せにかわってくれるとうれしいな、と思っています。

自分や家族を支えてくれる、彼女に、そして、みなさんにホントに感謝してます。
[PR]
by sono3106 | 2009-04-23 00:14 | ┗━◇ぱぱ
このディープさは、なんだぁ~!!!
今日はいきなり問題です。ここは、いったいどこでしょう?
わかりますか? あなたは行ったことがありますか?

あえて、場所が特定できなさそうな順に、ヒントとなる9枚の写真を出していきましょう。
なんか、いやらしい作戦よね。ま、クイズってことで。

まず1枚目。最近、こんな駄菓子屋、見なくなりましたね。
b0013735_1481453.jpg
続いて2枚目。味のあるおでんや焼き鳥など、テイクアウトできるお店も多いですね。
b0013735_1484512.jpg
海産物も豊富。海までの距離も、そんなに遠くないんでしょうね。
b0013735_1552070.jpg
酒屋に併設した立ち飲み処「角打ち」があります。
「角打ち」とは、酒屋の店頭で酒を飲むことで、実は、この地域が「角打ち」発祥の地です。
b0013735_138066.jpg
最近では、この中の空き店舗を活用して、地元の大学がお休み処をつくりました。
上手に、このまちの雰囲気を生かして、でもお洒落にできてますね。
b0013735_1563636.jpg
あっ、初めて地名がでましたね。全国的にも?有名な「筍」の産地が近くにあります。
b0013735_1585131.jpg
最寄の駅は、モノレールの駅です。もうわかりましたか?市はわかりますよね。
九州で唯一のモノレール。実はこれが、日本の都市型モノレールの第一号です。
b0013735_205059.jpg
まちなみは、こんな特徴的な雰囲気です。
b0013735_255114.jpg
わかりましたよね~?
九州人でない自分は、最初にこの地名を見たとき、正しく読めませんでした(笑)
b0013735_2113187.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-04-19 02:13 | ┗━◇まちづくり
一度きりの人生、最高に楽しもう!
毎月、北九州の黒崎商店街からオファーをもらい、もちつき&農産物直売のイベントを行って
いる赤村ですが、今回のオファーは、初めて開催する「黒崎よさこい祭り」での出店でした。
地元の並々ならぬ強い思いで、赤村もいつもよりお弁当などのお惣菜や、おもち、農産物を
多めに準備して向かいました。

赤村が登場すると、どこからともなくお客さんが集まり、わいわい賑やかに。
b0013735_22572060.jpg
村のおばちゃん達は今日の祭りにあわせて、お弁当グループは深夜12時から、惣菜グループは深夜2時から、出勤してみんなでたくさんの品物を用意してきました。
b0013735_2323084.jpg
赤村といえば、やっぱり「餅つき」。だんだん餅つきのイロハがわかってきました。
b0013735_2332414.jpg
おばちゃんたちの、この熟練した手つき。魔法の手から次々と、丸餅が生み出されます。
b0013735_2334884.jpg
前日に収穫した玉ねぎが、豚バラ肉にはさまって、串焼きになって登場。
b0013735_2371582.jpg
北九州や福岡、久留米など、これまで長年の出張直売の蓄積によって、赤村の農産物、
加工品のブランドイメージが定着しつつあり、赤村自体の認知度も上がってきました。
ブランドというと、すぐ「高級」なイメージが浮かびますが、これからは田舎だからブランド
になるかな、と。例えば、「おじいちゃんが作った野菜」とか「おばあちゃんがつくった惣菜」
のように、「安心感」や「やさしさ」を感じるというのは、これから特に大事かなと思います。

赤村の魅力を自己把握して、これからの時代の流れを読み、田舎の赤村にしかできない
戦略をとってほしい。「スーパーもコンビニもないけど、おかげで夜の星空がきれいに見える」
「昔は発展する町部を見てうらやましかったけど、でも、田舎のままだったから水がキレイ」
と、今まで「弱み」だと思っていた部分が、逆手にとって「強み」に変えることって大事です。
それは、実は「まちづくり」に限らず、「商売」も、「ミュージシャン」も、一緒じゃないかな、と。

最近、あるひとつの出来事を掘り下げていくと、なんとなく見えたかなと、ある答えに到達し、
その答えが、自分の関わっている、まったく別の分野に応用できたり、考え方が生かせたり、
と、そんなことに、よく遭遇します。すべては、偶然、でも、すべては、必然、なのかなと。
気づかなければ、たったひとつの経験が、気づけば、その全部が鎖でつながって、そして
同じ思いを持つ仲間にめぐり合って、それらが増幅し、想像を遥かに超える、デッカイこと
が実現できるんじゃないかって、そんなを確信しています。すごい未来になると思うよ!

赤村もそう、高取商店街もそう、Sing-O&Hi-color もそう。最近、それぞれ「未来の芽」
が出つつあって、そんな感慨にふけっていたら、妄想的日記になっちゃいました。。。
いま自分と関わってくれている人たちと一緒に、大きな大きな夢がカタチになったら最高!
[PR]
by sono3106 | 2009-04-19 00:36 | ┗━◇まちづくり
冷麺ばりうま~
b0013735_11262.jpg

本日期限の企画書をみんなで書き上げて、いま仕事帰りのゴハン。

赤坂の焼肉屋さんに来てます。
お肉も美味しいけど、冷麺がホントに美味しい!

最近、というか昨年からずっと忙しい状態だけど、みんなすごい頑張って仕事してくれています。
いやぁ~ほんとにすごい仲間です!
[PR]
by sono3106 | 2009-04-18 01:01 | ┗━◇ごはん
Sing-O 歌王への道!協力求ム!
Sing-Oくんが、テレビライフWebで、大きく取り上げられました☆
「着うたで快挙達成したSing-Oが今度は着うたフルでパワープッシュスタート!」

1年半前の、あの「全国ストリートライブ」の福岡ファイナルが、脳裏によみがえります!
「Sing-O 全国ストリートライブ 前半最終日 ~福岡天神ファイナル~ スタッフの記録」

着うた配信サイト「レコチョク クラブ・フル」で、「One love」が着うた週間チャート2位を獲得!
加藤ミリヤ、童子-T、MINMI、湘南乃風をチャートの下に眺めて。。。 なんかすごい気分。
あのとき、天神の路上で描いた夢が、いま、ちょっとずつ、ちょっとずつ、手の届く現実へ。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

本日4/15~着うたフルで、またまたパワープッシュに選ばれ、配信がスタートしました!

そこで、みなさんにお願いです!!!
お友達への口コミ、そして、ダウンロードをどうかよろしくお願いします!
b0013735_238466.jpg
各楽曲の着うた・フル(R)ダウンロードページに進むと、【うたフル】と【クラブ・フル】の選択
がありますが、【クラブ・フル】を選んでダウンロードしてください。
もしくは、【クラブ・フル】TOPページの“POWER PUSH”よりSing-Oをクリックして、
「One love」着うた・フル(R)をダウンロードしてください。

【レコチョク クラブ・フル】のTOPページへは
携帯から このブログをご覧の方は ↓ をクリックして下さい!
http://recochoku.jp/2d/pcfclb/
(携帯からのみリンクしてます)

本日~明日4/16の明け方5:00までの24時間の間集計がカウントされるので、
ダウンロードを集中させてもらえるとうれしいです。

■Sing-O オフィシャルWEB■
http://www.sing-o.com/(PC&携帯)
■Sing-O BLOG■
http://ameblo.jp/sing-o/(PC&携帯)
[PR]
by sono3106 | 2009-04-15 23:12 | ┗━◇ぱぱ
田舎で生きる。。。二地域居住への道?
三橋クラブの畑では、収穫期を逃した大根が、でっかくなって、白い花を咲かせてます。
b0013735_20371672.jpg
1ヶ月ほど前に植えた、じゃがいもが気になって、様子を見に来ました。
b0013735_2040060.jpg
種芋を小さく切りすぎて、発芽率が悪いですが、30くらい芽が出ていました。
b0013735_2040118.jpg
そして今日は、枝豆の黒豆(たんくろう)を植えてみました。
b0013735_20385358.jpg
お昼からは、早生のたまねぎを150個ばかり収穫。
b0013735_2039137.jpg
明日のイベントで出品する豚バラ串焼きに、この甘いたまねぎは大切な存在です。
b0013735_20392467.jpg
夕方には、管理する竹林で、たけのこを掘りました。
2年前、幼稚園のイベントでたけのこ掘りに行き(2007.5.1 「タケノコ掘りに夢中」)、
結構大変だった記憶がありましたが、今回は、三橋さんに、鍬の向きや入れ方を教わり、
見よう見まねでやってみたら、「あらら、簡単」。
経験者の理にかなった「コツ」とは、私たち素人にとっては「魔法」のようなものです。
「生活の知恵」とは、素晴らしいし、ホントに深いところにあるんです。
b0013735_20393394.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-04-15 21:03 | ┗━◇まちづくり
幸せな循環が、地域を変える。
このごろの、週末のお話。
先々週は、小倉城の桜まつりで赤村の出張販売で、餅つきの加勢に行った私ですが、
先週は、いま、農業・農村振興のプランづくりでお世話になっている福岡県苅田町で、農村コミュニティの活性化を目的とした、地域主導の祭りの手伝いに二崎地区へ行ってきました。

1866年第2次長州戦争で長州藩の攻勢から、小倉藩を救った知将「島村志津摩」を顕彰し、
祭りを通じて、地域を元気にしたいと、今年初めて「志津摩桜まつり」を開催しました。志津摩桜は、志津摩の屋敷跡と言われる天神池近くに立つヤマザクラで、夜間ライトアップも行いました。また、桜を前にかがり火を焚いた幻想的な空間で、地元の神楽も披露されました。

地元で朝とれたばかりのお野菜、地域のおばあちゃんたちが作ったお味噌やお漬物、地元の飼料米で育てられた地鶏の炭火焼、地域のおじちゃんたちが力を合わせてつき上げたお餅、近くの海で取れたあさりが入った貝汁、おばちゃんたちが握った混ぜごはんのおにぎり、みんなの愛情がこもった品が、ところ狭しと並びます。

この祭りは、金曜から日曜まで、3日間開催しましたが、時間や日を追うごとに、当初の予定に加えて、次々と自慢の品が増え、あんなサービスも、こんな気配りも、地元発案でできるようになってきました。自分のできることを考えて、自主的に活動が広がり、そして、お客さんに喜んでもらって、さらに楽しくなる。とにかく祭りを楽しむ、それが上手な地域の方たちでした。

幸せな循環が、地域を変える。そんな可能性を肌で感じた週末でした。
来年は、もっと進化した姿を見せてくれるのでは、と思います。
b0013735_23224775.jpg
b0013735_23221479.jpg
b0013735_23352030.jpg
b0013735_23234117.jpg
b0013735_23245385.jpg
b0013735_23222825.jpg
b0013735_2321577.jpg
b0013735_23224928.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-04-07 01:33 | ┗━◇まちづくり
こどもサプライズ☆
今日から新年度スタート。「課題」も「楽しみ」も、とにかくいっぱい。
春休みに合わせて、10日ほど、実家に帰っていた嫁さんとこどもたちも、
昨日から福岡に戻り、あさってからの幼稚園年長さんに備えていろいろ準備。
自分も年度末の仕事中心の生活から、嫁さんサポートやこどもたちと一緒に過ごす生活へ、
バランスの取り直しと、ギアチェンジが必要です。

少し前にはなりましたが、泰生と和馬を連れて、今までずっと行ってみたいなぁ、
と思っていた実家近くの「キリンビール福岡工場」に、工場見学へ行ってきました。
工場の横には、以前、ビール用の大麦を試験的に生産していたという畑が広がり、今では、
ポピーやコスモスが季節に咲き誇り、たくさんの観光客を集めるスポットになっています。
見学の後は、ビールやジュースの試飲、おつまみのプレゼントがあります。
b0013735_0421727.jpg
b0013735_0425594.jpg
b0013735_0465842.jpg
b0013735_0484830.jpg
b0013735_044418.jpg
お昼は、鳥栖まで移動し、あることで超有名なとんかつ店へ。名前は「とんかつのきむら」。
ここは、注文した料理が、電車で運ばれてくるという、こどもや一部のマニア(笑)には、超うれしい仕掛けがあるお店。発車前のアナウンスや汽笛もあり、ホントに楽しめちゃいます。
b0013735_121192.jpg
待ち遠しくて、しかたない、ふたり。
b0013735_124571.jpg
「13番、まもなく電車が参りま~す!」 「しゅっ、しゅっ、しゅっ」 やっと、きたぁ~!
b0013735_131289.jpg
ちょっと興奮しすぎちゃいました。。。
b0013735_141065.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-04-07 01:12 | ┗━◇たび