<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
10年後のマイビジョンをつくろう!
おつかれさまです。あっ、というまに、明日で5月もおわりですね。

今朝は起きて、家族を実家に送り届けて、午前中は、来週の仕事のプレゼン準備のため、
嘉麻へ農業者や直売スタッフ、消費者の方に、行き当たりばったりの突撃ヒアリング。
いろんな出会いがあって、初対面のおばちゃんとお昼ごはんをしたし。その後は、赤村で、
じゃがいもの草取りとスイカ苗の手入れ、ピーマンやゴーヤの苗植えなどの農作業三昧。
夜は、高取に戻って、今月から復活の定期ライブ。いい音を聞いて、いい出会いがあって、
その後、商店街振興組合の会議に少し首を突っ込んで、チラシ寿司ひたすら食べて・・・。
家に戻ってきたけど、いまからは、プレゼン資料と深め切れていない企画書との格闘かな。

少し本音を漏らすと、今日に限らず、ちょっと、というか、かなり体がキツイ、この頃です。
フィールドが増え、頼られることも多くなったけど、いまいちど仕切りなおしが必要。

会社の自分(技術者、営業マン、事務所運営)、家での自分(パパの顔、旦那の顔)
地元の自分(自治会、体育委員、体育振興会の役員、灯明祭り企画、ソフトボール・・・)
高取での自分(サイトウタカシ取材、ライブ手伝い、まつり企画手伝い、赤村直売・・・)
赤村での自分(野菜づくり、農作業の支援、三橋クラブ企画、出張直売スタッフ、
餅つきスタッフ、有機農業新聞の企画取材、特産物センター会議委員・・・)
ほかにも、Sing-O&Hi-colorの応援はしたいし、講演会にも、シンポジウムにも、
勉強会にも参加したいし、とりたい資格もある、かな。

やるべき役割が果たせていなかったり、どうでもいいことに時間がさかれてしまったり。
もっともっと、本質的なことに絞り込んで、そこにフォーカスして、やっていけたらいいな、と。
そのためには、10年後のマイビジョンを明確に持たなきゃいけない。それがないと、
捨てることができないし、そのため、新しいものを拾うこともできない。仕事ではコンサルで
プランニングを本業にしながら、自分のプランニングはできとるんかい!って感じです。
三十路やし、身体を休めることも考えて、とりあえず、一歩ずつ、進まんと、いかんですな。

(嘉麻で出会った農家さんです。初対面なのに、一緒に休憩してお茶いただきました、笑)
b0013735_051233.jpg
(赤村にて。右、三橋さん、左、まっち。ふたりとも大事な友達です。)
b0013735_0541855.jpg
(さいごは、やっぱり、これか、笑。今日は、たくさん取材がきました。日経と西日本さんが。)
b0013735_0584336.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-05-31 01:01 | ┗━◇ぱぱ
ご縁に感謝します(^-^)
b0013735_6165230.jpg

地元の自治会で知り合いになった先輩役員さんに、誘ってもらい、昨晩は西新で勉強会。
いま一番興味があるけれど、実は自分が苦手としていた「日本の歴史を知る」がテーマの会でした。
私を誘ってくださったのは、その勉強会の講師の方。
人材育成のコンサルでありながら、とても歴史に詳しい先生で、歴史ツアーのナビゲーターもされています。


そして、今朝もまた別の朝会に呼んでいただき、いま地下鉄で向かっているところです。
福岡で活躍されている多分野の社長さんが、たくさん集まられる会のようです。
最近、仕事に信念とプライドを持ちたいと思うあまり、フラットさ素直さを欠いていた気がするので、思い出すきっかけにしたいと思います。
[PR]
by sono3106 | 2009-05-29 06:16 | ┗━◇まちづくり
男の感情溢れ出るSing-O流「First Love」本日配信!
歌王 Sing-Oの着うた配信が、本日早朝5時よりスタートします!

今回の配信はなんと ・ ・ ・
宇多田ヒカルの代表曲 「First Love」 のカヴァー!!!

福岡で、ストリートライブをご覧になった方は、聞いたことがあるかもしれませんが、
実は、ストリートでは、この歌で、本当にたくさんの人の足を止め、振り向かせました。

しかし、
今回配信されるのは、プロデュースユニット「Hi-Color」により、渾身の力で作られた、
ストリートの時とは全くちがう、Sing-Oの「Soul」が引き出された一曲になっています。

女性の目線では、過去の1ページとして整理され、懐かしむ余裕さえある「First Love」。
しかし、Sing-Oの「First Love」は、究極の「男目線」で表現されています。

「1%のほのかな甘さ」と「99%のほろ苦さ」。「First Love」から、もう随分経った今でも
すぐにあの時の気持ちに戻れてしまう、そして、とにかくとにかく切ない。そんな一曲です。

あれから時は経ち、まわりは大きく動き、自分も変わっているのに、
でも、「First Love」だけは、思いっきり引きずったまま、整理なんてできない男のココロ。

宇多田ヒカルの「First Love」を、まったく裏側から見たような、Sing-Oの「First Love」。
見てくれなんて気にしない、素直な感情のあふれ出しが、たまらなくカッコいいこと、
気づかせてくれました。 ぜひ、ひとりでも多くの方に、聴いてほしい一曲です。

本日の明け方、午前5時、レコチョクさんより配信スタートです!
「First Love」ダウンロード方法は↓こちらです!(^o^)

 *   *   *   *   *

【レコチョク クラブ・うた】のURLは全携帯会社同じです。

下のアドレスをクリックするとTOPページに繋がりますので
「POWER PUSH」のSing-Oの部分をクリックしてダウンロード
画面に進んで下さい。
※【クラブ・うた】サイトよりのダウンロードをお願いします。

http://recochoku.jp/2d/pcgr/
(携帯からのみリンクしています)

また、各携帯の会社別アクセス方法は以下の手順で進んで下さい。

■iモード版:
「iMenu」→「メニューリスト」→「着うた/着モーション」→
「Rock/Club/洋楽」→【レコチョク クラブ・うた】

■EZweb版:「au oneトップ」→「カテゴリー検索」→
「着うた」→「クラブ・インディーズ」→【レコチョク クラブ・うた】

■Yahoo!ケータイ版:「メニューリスト」→「着うた・ビデオ・メロディ」
→「着うた」→「洋楽・Rock・Club」→【レコチョク クラブ・うた】
b0013735_23664.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-05-27 02:15 | ┗━◇ぱぱ
明日は勝負のプレゼン!
b0013735_3274283.jpg

b0013735_3274255.jpg

b0013735_3274211.jpg

どうしても取りたい仕事があるんです。

客先から、期待されればされるほど、応えたい想いが一層強くなります。

だから、プレゼンをがんばります。


1時間だけ仮眠して、準備のため、また会社に行きます。でも、ひとりじゃないのが救われる。

ハードな日課にもかかわらず、このモチベーションを維持して仕事ができるなら、

自分はどの世界でも生きて行ける、と最近思います。


写真は、上から「山盛り豚丼」「名物ヤキトン」「おでん屋の絶品牛すじカレー」です。

特に、昨日食べた「牛すじカレー」は、実はまかないで、スタッフしか食べられない逸品。

おでん用の牛すじを、コトコトと2日間も煮込みました。
[PR]
by sono3106 | 2009-05-22 03:27 | ┗━◇まちづくり
1日限りの天空の直売所
今回オファーをいただき、北九州の皿倉山山頂で、1日限りの直売イベントを行ってきました。
絶景見下ろし、澄んだ青空の下、ちょっと涼しい風が気持ちよくて、楽しい時間になりました。
「呼んでもらえるなら、どこでも行こうよ」っていう、赤村のみんなは、最高やなと思います。

直売所がスーパー化する今、赤村は、村で採れたもの、村でつくったものしか、売りません。
そして、手塩にかけて作ったものだからこそ、大風呂敷は広げず、売れ残りを出さないよう、
自分たちが売れる分だけしか、品物を持っていきませ。早く売り切れちゃう時もありますが。

赤村から教わったことは、「何が一番大事なのか見極め」、「ブレずに、その信念を貫く」こと。
そして、目先の利益や状況にこだわらず、「5年先、10年先を見越した判断」をすること。
これは、祭りでも、直売でも、会社経営も、すべてに通ずるものがあるかと思います。
b0013735_21142398.jpg
いつもいつもありがたいことに、餅には長い行列が。つきあがるのを、待っていただきました。
b0013735_21143672.jpg
b0013735_21144827.jpg
飛び入り参加してくださった、市内の運輸会社のみなさん。
餅つき前に、こそっと、蒸しあがったお米を一口食べるのが、かなり美味いんです。
b0013735_21145789.jpg
泰生は、むらのおばちゃんから、いつもかわいがってもらい、餅をもらったり、お菓子をもらったり、ジュースを買ってもらったり。それが目的で、いつも僕についてきてるんやなかろうか?
b0013735_21151694.jpg
帰りは、スロープカーとケーブルカーを乗り継いで、下に降りてきました。
b0013735_21152785.jpg
だんだんとやりたかったことが動き出し、赤村発の新しいモデルができたらな、と思います。
[PR]
by sono3106 | 2009-05-18 21:53 | ┗━◇まちづくり
6月6日(土)、7日(日)は、赤村で農業体験イベント
緑のグラデーションじゅうたん

みたいな、稲の苗。

むらでは、まもなく田植えの季節です。
b0013735_3135282.jpg
来月6月6日(土)、7日(日)に、赤村で1泊2日の農業体験イベントがあります。
田植えに、田んぼフラッグ競争に、仮装コンテスト(賞品あり)、夜神楽見物、ホタル鑑賞、
じゃがいも掘り、数々体験ができて、しかも体験料、宿泊代、さらに地元のおばちゃんたち
手作りのごはん3食すべて付いて、なんとたったの6000円。僕は安すぎると思います。
申込み人数が多く、だいぶ定員が埋まってきているようなので、お早めにご予約ください。
b0013735_3264235.jpg
b0013735_3271915.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-05-18 03:30 | ┗━◇まちづくり
最近では、こんなことはじめました。
むらでつくっている野菜を、まちで売り始めました。

信念を持って、薬に頼らず、手塩にかけて育てた野菜たち。そして、自然の恵み。

むらの恵みを、まちのひとにも、ちょっとだけ、おっそわけ。

まだまだ、実験中ですが、近い将来、お店を持っているかもしれませんね(笑)
b0013735_384248.jpg
b0013735_385473.jpg
b0013735_391388.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-05-18 03:11 | ┗━◇まちづくり
ああ幸せ と思ったら すべてが幸せになった。
ざる蕎麦を食べるとき、一口めは、汁をつけずに、そのまま味わい、うんうんと、うなずきます。
ちょっと通ぶる、近ごろの泰生5歳です(笑)

夜、私が家にいるときは、一緒にお風呂に入って、歯を磨いてから、こどもたちと3人で、
ドライブに行くのが日課になりつつあります。眠りは、車の中で。
お風呂から上がると、「パパ、ドバイブ、いこぉ!」と、言ってくる和馬です。

4ヶ月目に入って、ちょっとおなかも、ふっくらしてきた彼女。
来週は、1ヶ月ぶりの定期健診。パパは、男の子か女の子か、気になる今日この頃です。

4月から、地元校区の体育振興会の役員(会計)になって、予想以上に忙しい役と気づく。
自分が気に入って住んでいるこの地域で、同じくこの地域が好きで住んでいる多くの人に
出会えて、そして、縁あって一緒に活動ができる、なんか幸せだなと思っています。

* * * * *

今日は、校区のリーグ戦があったので、朝5時半起き(寝たのは3時、ハハ)て、6時半から
小学校でソフトボールしてきました。でも、開始直後から強い雨と風で20分後にノーゲーム。
家に帰ってから、ソファーに転がって、しっかり2度寝しました。

お昼からは、泰生と和馬を連れて、近くの珈琲屋でのんびりお茶をして、いざ電車の旅へ。
といっても、地下鉄に乗って、西鉄に乗って、終点まで行って戻ってくるだけの、単純なもの。
でも、3人で行くと、それさえも、大旅行になって、笑いあり、ケンカあり、危険あり、涙あり、
のんびりあり、爆睡あり、う○こあり(爆)、と、ものすごくドラマチックな旅になるから不思議。

純粋なふたりと一緒にいると、たっぷりの喜怒哀楽を感じられて、おんなじ時間で、人よりも
たくさんの感動をもらえてる気がする。人間らしい、ぎゅうぅ~って何もかも濃縮された時間。
そんなところが、いいとこだな、って思うわけです。
b0013735_2373396.jpg
b0013735_2362251.jpg
b0013735_2403658.jpg
b0013735_2405229.jpg
b0013735_241690.jpg
「幸せになりたい!」、その「幸せの道」ってどこにありますか?
それは、「ああ、幸せだなぁ」って思いながら、毎日自分が歩いてきた道なのかな、と。
[PR]
by sono3106 | 2009-05-18 02:56 | ┗━◇たび
雨の中がんばったね!
b0013735_101894.jpg
b0013735_103792.jpg
b0013735_1116.jpg
b0013735_059588.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-05-05 01:01 | ┗━◇ぱぱ
がんばって練りこんだ甲斐、ありました。
山口の旅から帰ったら、2日間ゆっくり過ごした嫁さんから、プレゼントが置いてました。
b0013735_0344533.jpg
あけてみると、ヌメ革で手作りされた「ペンケース」!!!!!
b0013735_0402472.jpg
いま使っている手帳も、嫁さん手作りのヌメ革。
財布も名刺入れも、これは買ったやつだけど、ヌメ革。
使えば使うほど飴色に変化していく、その感じが大好きなんです。
大事に使わなきゃ、です。山口で頑張って「う○こ」処理したした甲斐がありました(爆)
[PR]
by sono3106 | 2009-05-05 00:41 | ┗━◇ぱぱ