<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
写真でレポ! 室見川灯明まつり2009
b0013735_11512979.jpg
b0013735_1144388.jpg
b0013735_1151449.jpg
b0013735_11515780.jpg
b0013735_11521621.jpg
b0013735_11523494.jpg
b0013735_1156029.jpg
b0013735_1152479.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-09-29 11:57 | ┗━◇まちづくり
灯明21時までやってます!
b0013735_18325476.jpg

ぜひ、いらしてください。
みんなで試行錯誤して描いたデザインです!
[PR]
by sono3106 | 2009-09-26 18:32 | ┗━◇まちづくり
本日、『室見川灯明まつり2009』です。
本日、次郎丸、橋本間の室見川河川敷(外環状道路の南側)にて、
『室見川灯明まつり2009』が開催されます。点灯時間は、午後6時から9時まで。

7色のカラフルな紙袋に、キャンドルが灯され、河川敷に美しい地上絵がお目見えします。
近くにお住まいの方だけでなく、遠方のカメラマンの方も年に一度の灯明まつりを楽しみに
していただき、昨年も多くの方にいらしていただきました。

写真は昨年の様子ですが、今年はさらにパワーアップすること、間違いなしです。
絵の美しさと、風でゆらゆら揺れる灯が、本当に幻想的です。ぜひ、いらしてください!!

私は、早朝から、地域の方と一緒になって、灯明づくりに励む予定です。とはいえ、
まだ会社で仕事中(というかブログ中)。寝る時間は刻一刻となくなってゆく(ノω・、) ウゥ・・・
b0013735_1545567.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-09-26 02:18 | ┗━◇まちづくり
西日本新聞に載せていただきました!
今日、夕方の『今日感テレビ(RKB)』で、先日の「ももちミュージックフェスティバル2009」と
「たかとり音楽のまちづくりプロジェクト」について、紹介いただきました。

いつも頑張ってる相方の目線で、うちらの未熟な想いを大きな器で受け止めてくださる商店街
の役員の目線で、そして、毎回出演してくれるアーティストの目線で、それぞれの立場で取材
され、今回の放送に至ったようです。友達の話では、私もちょっとだけ映ったそうです(笑)

また、西日本新聞の朝刊にも、ご覧のように丁寧に、ご紹介いただきました。こうやって、
影響力のある媒体を通じて、企画者である相方の想いや夢を、ご紹介いただけることは、
裏方の私としても、本当にうれしいことだし、大きなチャンスでもあると思います。

と、同時に、このような情報発信を通じて、我々の活動を支援してくださるメディアの方々の
期待にも、これからしっかりと応えていければ、と思っています。
b0013735_232260.jpg
b0013735_232910.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-09-25 22:00 | ┗━◇まちづくり
ももちミュージックフェスティバル2009 開催!!!
無事に終わりました。とにかく、感謝、感謝、感謝です。
出演いただいたみなさん、ご来場いただいたみなさん、取材いただいたメディアのみなさん、
そして、スタッフのみなさん、今日はありがとうございました。
スタッフとして携わっている本人が、本当に楽しめたイベントでした。最高です。

次は、今週末の「室見川灯明まつり 2009」です。着合い入れて臨みます。
b0013735_23555829.jpg
b0013735_005792.jpg
b0013735_23575283.jpg
b0013735_011762.jpg
b0013735_003771.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-09-24 00:08 | ┗━◇まちづくり
何が一番大切か。自分が大切にする基準。
みっちり仕事に打ち込めるのも、新しいことにチャレンジできるのも、すべては家族のおかげ。
嫁さん、ふたりのかわいい息子、そして、お父さん、お母さんに感謝してます。

昨日は、久しぶりに、何にも予定が入らずに、休めた日。身体もココロもだらりと休日。
午後からは、実家に戻っている家族と合流して、近所で、そして公園で遊んできました。

これから、大きなチャレンジを繰り返していく、自分の将来プラン。
攻める、守るのほか、その時々の判断は、将来を見据えた「家族の幸せ」が基準です。

まずは、今年中にNPOを立ち上げようかしら。そんなことを本気で考えております。
その前に、自分の20年後、30年後のマスタープランが必要、そんなふうに思っています。
b0013735_0134794.jpg
b0013735_0142768.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-09-23 00:44 | ┗━◇ぱぱ
5連休の過ごし方
みなさま、5連休いかがお過ごしですか。
近頃の私、試練の真っ只中で、1日1時間1分をギリギリのところで、クリアする毎日です。
自分が越えられるハードルしか用意されていない、って信じながら。

連休初日の一昨日は、旅行客で渋滞する高速道路を走って、
阿蘇で開かれた「都市農村マネジメントコーディネーター」の養成学校へ行ってきました。
全6回で、あと数回通うと、いま相方と企画している新プロジェクトの事業計画が完成します。
最高の講師と最高の事務局、そして最高のメンバーに囲まれて、相当価値のある学校です。
認定制度や試験と融合させることで、この学校自体が、今後、社会貢献型の大きなビジネス
になりそうな予感がしました。

★『えがおの学校』 リンク http://www.egao-school.net/html/about.html
★主催 『NPO法人 えがおつなげて』 リンク http://www.npo-egao.net/
★今回のフィールドワーク先 『ちかけん』 http://chikaken.typepad.jp/

そして、昨日は、地元の校区で、ビーチバレーボール大会の運営事務局をしてきました。
地域の諸先輩方や同年代の仲間と一緒に体を動かすことって、ホントに楽しく気持ちいい。
最近、嫁さんは、自分が地元で動き始めて、近所で声をかけられることが多くなったみたい。

こういった”つながり”って、実は、今からの生活で大事なんやないかな、って。
子どもが学校へ行き出しても、生まれてくる赤ちゃんの子育てでも。
この町に住んでよかったな、この人たちと一緒の地域に住めてよかったな、
って、ある意味で、僕らが仕事で目指してる”まちづくり”の終着点だと実感しています。

ちなみに試合は、うちの町内、2チームで5戦全勝。壮年チームは区大会出場になりました!
b0013735_1082835.jpg
b0013735_1084327.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-09-21 10:59 | ┗━◇まちづくり
絶景 阿蘇
b0013735_17262222.jpg

研修で阿蘇に来てま〜す!
[PR]
by sono3106 | 2009-09-19 17:26 | ┗━◇まちづくり
空腹のない、ごはんリレー
b0013735_9452561.jpg
毎日たくさんの距離を移動して、
せっかくここまで来たんだからと、

バーガー、冷や汁、ラーメン、地鶏、うどん、皿うどん

食べてます。食べてます。
お腹のあたりがヤバイです。

でも、リサーチと割り切ります。
実際体験すると、営業でとてつもない迫力が出ます。


地下鉄、JR、バス、新幹線、飛行機、そして漁船にも乗って(爆)

なかなかこんな仕事はない、と思う今日この頃。
ちょっと眠いけど。
[PR]
by sono3106 | 2009-09-11 09:45 | ┗━◇まちづくり
想像以上〜
b0013735_1024632.jpg

いまから上五島へ行って来ます!

予約したのは、高速船・・・

と思ってたのですが、港に泊まっていたのは、

デカい漁船(ToT)

1時間半耐えられるやろか(>_<)
[PR]
by sono3106 | 2009-09-10 10:02 | ┗━◇まちづくり