<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
誕生の瞬間。幸せの瞬間。
朝5時の分娩室。

彼女の横には、自分と泰生。

今回は、初めて泰生も一緒に出産に立ち会った。

彼女は、途中つらそうだったけど、本当によくがんばってくれた。

3100グラムの女の子。

母子ともに健康で、順調なお産。

感謝の気持ちでいっぱい。


そしてそして、

たぶん泰生は、いままで見たことのない、

ママの苦しそうな顔を見た (初めての時は自分もそう思った)。

こうやって泰生も和馬も赤ちゃんも生まれ、パパもママも生まれてきた。

苦しい思いをしたからこそ、ママは、泰生や和馬や赤ちゃんのことが大好きになるんだよ。

そんなことが、泰生に少しでも伝われば、うれしいな、って。


「ママ、がんばれ、ママ、がんばれ、ママ、がんばれ」って、少しなみだ目になりながら、

いっしょうけんめい、おうえんする泰生。

出産後、部屋に戻ってきた彼女に、抱きついて「ママ、おめでとう」だって。

いい男に育ってきたなぁ、と思うパパでした。


お世話になったみなさんに感謝しています。
b0013735_1204850.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-10-31 12:22 | ┗━◇ぱぱ
宮崎うどん
b0013735_1245814.jpg

天かす、柚子胡椒、生卵が入った濃いめの付け汁が最高(^0^)/
もーホントに、やみつきになる旨さ。
[PR]
by sono3106 | 2009-10-28 12:04 | ┗━◇まちづくり
国東半島ぐるっと
b0013735_10441644.jpg

b0013735_10441635.jpg

b0013735_10441668.jpg

ひとまわりしてきました。
昨日は、同僚と大分の営業行脚。
帰ってきたら、長い運転で結構疲れてました(*_*)
こどもたちより先に寝てしまってた、、、

写真は、「道の駅くにみ」のタコめし(←同僚注文)とチヌの煮付け(←私注文)。ん〜美味かった!

そして、今日と明日は宮崎出張。いま宮崎に着いたとこ。
週末の引っ越しもなんとか無事終わり、後は赤ちゃんを迎えるだけ。
宮崎から帰ったら、ベビーベッドを組み立てて準備しとかんといかんです(^0^)/
[PR]
by sono3106 | 2009-10-27 10:44 | ┗━◇まちづくり
中津といえば 『からあげ』
大分県中津市といえば、最近 『からあげ』 がやたら有名に。メディアにもよく登場してます。
市も、そろそろ本腰を入れて 「中津からあげマップ」 なるものまで、つくっちゃいました。
中津のからあげは、醤油をベースに、ニンニクとかショウガなど、多くの素材や調味料を
混ぜたタレに漬け込んでから、揚げるのが特徴らしい。

市がお墨付きを与えたお店は、市内に約50軒。
しかし、お店ごとに、漬けダレの配合とか漬け込む時間、肉の部位、揚げ方などさまざま。
駅近くの 「味処安兵衛」 は、骨付きのいろんな部位が楽しめて、表サクサク、中ジューシー。
めちゃうまでした!!!
b0013735_10192253.jpg
帰りの電車まで時間があったんで、ちょっとだけつまんで帰ろう、同僚とお店に入ったら。。。
カウンターのハイテンション常連おじちゃんと話が盛り上がり、ビールまでご馳走になって、
気付けば2時間。あれれ。
次いつ来るのか何度も聞かれ、「会議予定が決まったら、お店に連絡しときます」と、ハハ。

その前日も、山鹿の道の駅「水辺プラザ」でお昼のバイキングを食べていたら、見ず知らずの
横のテーブルのおばちゃんふたり組みに、「あんたの食べっぷりは、見てて気持ちがいい」と
わざわざ声をかけられ、それから身の上話やおいしいお店の話など30分もおしゃべり。

なんか、そういう雰囲気、醸し出しとるっちゃろか。
[PR]
by sono3106 | 2009-10-09 10:47 | ┗━◇ごはん
山口→北九州→中津
b0013735_14205272.jpg

午前中の山口での委員会も無事終了。
お客さんおすすめの真っ黒熟成カレー食べてきました♪
何日寝かしたん?ってくらい濃厚でかなり美味でした。

いまから北九州に移動して、夜は大分の中津で委員会です。
移動中にパパっと仕事を済ませて、夜はゆっくり身体を休めたいっすね。

あっ、我が家「引っ越し」と「車購入」を決めました。
家は町内の5LDKの戸建てへ(格安!)、車は中古のオデッセイ(こちらも格安!)です。
うれしいのは、どちらも地元で仲良くしてくださる方が縁でめぐりあったってこと。

11月には5人家族になるんで、パパはがんばらんとねo(^o^)o
[PR]
by sono3106 | 2009-10-06 14:20 | ┗━◇まちづくり
上五島 トリップ!
ほぼ徹夜の状態で、長崎の上五島へ行ってきました。
今回の船は、前回の反省を生かして、大きめの船をセレクト。とっても快適でした。
☆美咲海送の高速船「ふぇにっくす」 ⇒ http://www.misakifelly.com/index.html
b0013735_2340357.jpg
ある特産品のブランド化に向けて、様々な角度から意見が出て、現状と問題点が浮き彫りになりました。同行した先輩やアドバイザーの先生の動きや話し振りから、地元のひとりひとりからどれだけ本音の現状を引き出せるか、その着眼点と質問力、そして、物事の本質を見抜く力と他人に左右されない自分の確固たるモノサシの有無がポイントになると学びました。そこが、コーディネータとして一番期待されているところのようです。
b0013735_23405097.jpg
近くのビジネスが満室で空きがなかったので、車での40分の民宿に泊まりました。
そしたら、大正解!!!!!
ビックリする安さで、地物の魚をふんだんに使った、スゴイ品数の食事が出てきました。
翌朝は朝6時におきて、宿の前の港でちょっとだけ釣りをしてきました。
b0013735_23412489.jpg
今回テーマとしている特産品にも大きな関わりを持つ「塩」の工房にも行ってきました。
b0013735_23412961.jpg
現在は閉鎖された上五島空港から程近い、国の重要文化財となっている「頭ヶ島教会」。
このように石造りの教会は、相当めずらしいようです。立地するロケーションと、細部にわたって手入れされたアプローチや庭もまた魅力的です。
b0013735_2340439.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-10-03 00:03 | ┗━◇まちづくり
みやざき どっぷり
みやざき、すきです。みやざき、うまいです。みやざき、たのしいです。

昨日は、数時間睡眠で、大川の入札立会いと、久留米の現場説明会へ出席。
その間、お客さんからひっきりなしに電話をもらって、車の中でメールしたり、
資料に修正を加えたり。夜は、地元の会議に出席。議題は、来週末の校区の運動会。
家に帰って、こどもとお風呂入って、一緒に暴れて、興奮して寝そうにないふたりを連れて、
夜のドライブへGO。そしたら、すぐに車で寝てしまって、家へバックして、ふたりを寝かす。
そんで、いろいろ細々した事務ものを片付けて、数時間睡眠で、早朝から会社へ。

今日は、9:30の便で宮崎へ。作業して、メールして、打合せして、お昼からワークショップ。
夕方は、営業の打合せして、同僚と役所の担当者おすすめのお店へGO。

うま煮
b0013735_23443762.jpg
豚タンの串焼き
b0013735_23444425.jpg
しび(鰹)の胡麻和え
b0013735_23445028.jpg
地鶏の炭火焼
b0013735_23445742.jpg
かなりびっくりのうまさでした。特に豚タンがうまい!コスパも申し分なし!

20:30の最終便で福岡に戻って、メールチェックなどなど。
明朝期限の作業が残っているので、いまから一旦帰って、お風呂入って、一息入れて、
また、会社に戻ってこようかな、と。

そして、明日とあさっては、長崎の上五島へ。また、佐世保から高速船に乗って出張です。
地元の特産品のブランド化に向けて、現状と問題点をあぶりだすワークショップをしてきます。

週末の日曜は、赤村の平成筑豊鉄道 赤駅でのイベントのお手伝いです。餅つきしてきます。
農産物や加工品の販売もします。そしてそして、なかなか乗れない貴重なトロッコ列車にも、
4日は乗れます。こどもは大喜びです。お客さんでも、お手伝いでも、どちらも大歓迎です。
みなさん、日曜は赤村にGO!ですよ。

最近は、まともに寝られない日が続きますが、でも、自分より、もっともっと頑張っている人を
知ってるので、負けられません。自分を追い込んだときに、はじめて現れる、自分でもまだ
知らない力を、見てみたいと思います。そう考えたら、なんか楽しくないですか?
とにかく、気合いですよ~気合い!!!
[PR]
by sono3106 | 2009-10-01 00:00 | ┗━◇ごはん