<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2010 幸せの道
大晦日の岐阜は、お昼すぎから強い雪に見舞われました。
さっそく屋根や車や木に積もった雪を集めて、雪だるまづくり!
夕方には、地面も真っ白になり、夜には、積雪10センチくらいになりました。
明日の朝、真っ白な世界に、泰生も和馬も大喜びだろうなぁ~なんて思うと、わくわく。

今年は、3人のこどもたちの存在に、元気をもらい、親として成長させてもらいました。
そして、嫁さんは、父親不在のような状態にありながら、3人の子を大きな器で見守りながら、
育ててくれています。ただひたすらに感謝です。
彼女は、長く一緒にいればいるほど、どんどん良さが見えてくる、不思議な存在です。
出逢ったのも、結婚したのも、縁。愛想尽かされないように、がんばります。

これまでの準備や経験が実って、今年、スタートできたアクションの数々を、
来年は、より具体化して整え、持続可能な仕組みとして構築することが目標です。
そして、その中で、自分の生活を向上させていく仕組みも織り交ぜていきます。
家族を、自分を幸せにしていくため、好きなことをとことん攻めていこうと思います。
来年も、みなさまどうかよろしくお願いします。
b0013735_23291436.jpg
b0013735_2329281.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-12-31 23:59 | ┗━◇ぱぱ
ことりっぷ
b0013735_15293327.jpg

b0013735_15293311.jpg

こどもたちと電車に乗っていざ小トリップ。

大学の時の友達家族とゴハンに行ってきました。

ほんの数時間だけど、自分の中でこうゆう時間はとっても大事。

お互い親同士になったからこそ、
思うようになったこと、話せるようになったことってあるよね。

帰り道は、雪、雪、雪。

風に乗って地面と平行に雪が吹いてました。
[PR]
by sono3106 | 2009-12-31 15:29 | ┗━◇まちづくり
男三人珍道中〜帰省編〜
b0013735_13591842.jpg

和馬が、博多駅で泣いてだだこねて、
そして、クツを片方なくしました〜
おーい、どこいったんや〜


この旅、
次々と巻き起こされるトラブルに、
笑顔で対処できるようになるための修行っすね!


電車に乗り、
泣いたあとは、笑顔で弁当ほお張り、兄貴と騒ぎ、
「かずくんのクツどこいったと?」って。
そして、座ったままゆらゆら爆睡。


自由だあ、自由すぎる!
[PR]
by sono3106 | 2009-12-30 13:59 | ┗━◇まちづくり
いなっく最高ばい!
b0013735_1255976.jpg
居酒屋で、いなっくで、大好きな商店街の親父たちとバカ騒ぎしてまいりました。

結果、明日の仕事のエネルギーをみんな使ってしまいました。

ちーん。
[PR]
by sono3106 | 2009-12-28 01:25 | ┗━◇まちづくり
時がゆっくり流れるまち
b0013735_12224186.jpg

b0013735_12224137.jpg

b0013735_12224177.jpg

大分の杵築にやってきました。

市街地から離れた小さな駅ですが、
駅舎は杵築のプライドを感じる佇まいです。

そして、丸いポスト。
世の中に、四角のポストが誕生したころは、
丸は田舎の象徴で、四角が都会らしくてカッコイイなんて、
みんなに言われてたはず。
でも、いま自分は丸いポストが似合うまちほど、
オシャレでカッコイイと思います。

お昼は、うまいうまい「とり天」をいただきました。

さて、滞在数時間で、いまから博多行きのソニックに乗車します。
ほんのひと時の贅沢な時間。元気いっぱいのパワーをもらいました。
[PR]
by sono3106 | 2009-12-25 12:22 | ┗━◇まちづくり
集落みんなで看板づくり
b0013735_11435411.jpg

b0013735_1143541.jpg

「あんたら来るのが、10年遅かった」
「そんなことしても、区は変わらん」
「たとえがんばっても、自分ひとりだけ」

数ヶ月前の最初の会議でいただいた意見です。

区の方々の思いの変化は、実にドラマチック。

みんなの意識は、これから先の区の未来に向いています。

そして、今日、大きな大きな一歩を踏み出しました。

その場に立ち会えて幸せです。(立ち会い出産みたいなもんかな、笑)
[PR]
by sono3106 | 2009-12-20 11:43 | ┗━◇まちづくり
なんかどえらいタフ
けっこう、いそがしか。かなぁり、いそがしか。

振り返ったら、毎日、県外出張じゃねぇ?くらいの。

宮崎、熊本、宮崎、東京、熊本、長崎、宮崎って、どんな毎日やねん。

福岡に住んでいるような、いないような。

会社に住んでいるような、いないような。
b0013735_142554.jpg
数ヶ月、整理できていなかった書類たちを、バイト君の力を借りてファイリング。

あらためて、おもしろいプロジェクトと、よきパートナーに恵まれてるな、と実感。

不景気で縮小、撤退、廃止の時代に、まったく逆行する日々。

いまの自分は、まわりの方のおかげです。ホントに感謝してます。



まずは、目の前の仕事を片付けて、少しでも早く帰らないと。

明日は、朝7時過ぎの便で東京へ、会議に行ってきます。

そして、あさっては、熊本の限界集落で、地元のおじちゃん、おばちゃんと一緒に、

集落の案内板づくり。その後は、とんぼ返りで、幼稚園のクリスマス発表会。

ここ最近、マイルと焼酎がたまりますなぁ~
[PR]
by sono3106 | 2009-12-19 01:14 | ┗━◇まちづくり
とまと?とうがらし?
ときどき、ご機嫌のときは、笑ってくれるようになりました。

何したら笑ってくれるやろうって、変な顔したり、鼻の頭をなでてみたり。

あの手この手で、やっと笑ってくれたときのうれしさ。もう、たまらん。

なんやろ、この気持ち。

泰生の時も和馬の時も、おんなじ経験してきたのに、はじめてみたいにうれしい。


こどもの成長って、早すぎて、変化が大きすぎて、いちいち感動しすぎて、

その瞬間その瞬間が最大値で、次々と経験と記憶がどんどん上書きされて、

実は、あとになると、あまり覚えてなかったりするんです。

だから、自分の結論は、今をものすごく大事にしたいってこと。

そして、今をものすごく楽しもうってこと。
b0013735_0455981.jpg

[PR]
by sono3106 | 2009-12-19 00:58 | ┗━◇ぱぱ
山笠用品専門店?
b0013735_2264178.jpg
b0013735_16432292.jpg

ディープだ、これはあまりにディープだ!
ディープインパクト〜!

中洲川端の駅で降りて、須崎町を歩いていたら、
「山笠用品専門店」を発見したったい。
祭りのある7月だけのオープンならわかるが。
どんな人が来るっちゃろね。

博多の味わいあふれる看板のセンスがたまらんばい。
次回は、勇気出して、店に入ってみるばい。
[PR]
by sono3106 | 2009-12-12 16:43 | ┗━◇まちづくり
快晴だぁ!
b0013735_8331884.jpg

降りたら、宮崎は快晴でした。
気持ちもパッと晴れますね。
今日もがんばろう!
[PR]
by sono3106 | 2009-12-11 08:33 | ┗━◇まちづくり