<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
限界集落に起きた奇跡 ~和水町なごみの郷高野~
2年前、はじめて訪ねた公民館でのこと。

「あんたら来るんは、10年遅かったばい」の言葉。

いまでも、忘れられない。

あれから、2年が経ち、「いつはじめても、遅すぎることはない」とわかった。

それは、自分だけじゃない。集落の方々も、きっと同じ想いだろう。

そうでなきゃ、こんな笑顔はできない。

地域づくりは、ワークショップをすることではないし、看板を作ることでもない。

祭りをすることでもない。それらすべては、目的を達成するための”手段”。

”住んでいる人が笑顔になる”ことが、地域づくりの目的であり、

そこにたどり着くための道筋の支援が、自分たちの役割である。

この仕事は、本当におもしろい。そして、ハッピーな仕事だ。

遠く離れた、ある村の、ひとりのおじちゃんが、笑顔になれるお手伝いができる。

”なごみの郷 高野”の活動は、いま始まったばかりである。
b0013735_2492133.jpg
b0013735_2494465.jpg
b0013735_2495980.jpg
b0013735_25095.jpg
b0013735_2502317.jpg
b0013735_2503560.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-04-28 02:51 | ┗━◇まちづくり
こわおもろい
よっこいしょ、と登る、登る。
b0013735_2584494.jpg
丘の上から、よーいどん。
b0013735_2585720.jpg
こわっ!!!
b0013735_259987.jpg
でも、おもろい。もういっかい。
b0013735_2592166.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-04-28 02:30 | ┗━◇ぱぱ
こどもたちそれぞれの節目
我が家の3人のこどもたちは、おひなさま、幼稚園入園、小学校入学と、
この春、それぞれの節目を迎えました。
3人とも、それぞれに個性があり、おやじがおやじの役目を果たせてなくても、
とにかく元気ですくすくと育ってくれてます。

自分はそこまでもないやろ、と思っていたのですが、最近、女の子のかわいさに、
どんどんはまりつつあり、男の子ふたりとは、また全然ちがう溺愛ぶりをさらしてます。
言葉がしゃべれるようになって、「ぱぁぱぁ~」なんて言われたら、
もうノックダウン間違いなしでしょうね(笑) なにはともあれ、
嫁さんのおかげで、この幸せな毎日があると思うと、ほんとに感謝、感謝です。
b0013735_16292830.jpg
b0013735_16285434.jpg
b0013735_16295428.jpg
b0013735_16282879.jpg
b0013735_16304286.jpg
b0013735_16281583.jpg
b0013735_16301864.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-04-18 17:03 | ┗━◇ぱぱ
バイト仲間の結婚式@なごや
昨日は結婚式で、名古屋にやって来ました。
そして、実家に1泊して、いま博多行きの新幹線で戻り中です。

学生時代のバイト仲間の結婚式でした。
なんか、最初から最後まで、ほんとにヤツらしい式でした(笑)
うれしいのは、誰かが結婚するたび、自分が帰省するたび、
こうやって仲間が全員集合して、一瞬で昔の関係に戻れること。
あらためて、社長も含めて、みんなファミリーなんやと感じました。

でも、自分をはじめとして、みんなだいぶオジサンになってきて、
徹夜でカラオケやファミレスは、もう無理で。。。
でも、気持ちは昔のままのところもあって、そのギャップがオモロイです。
次は、誰が結婚するんやろうな。ちゃんと、続いていってくださいね。
b0013735_15575098.jpg
嫁さん、とってもキレイきれいでした。
b0013735_15581762.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-04-18 16:02 | ┗━◇ぱぱ