<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
つばめ〜
b0013735_126383.jpg

今日は南の方でプレゼンです!

ガツンと気合い入れたプレゼンで、必ず取ってきます!
[PR]
by sono3106 | 2010-05-28 12:06 | ┗━◇まちづくり
うまかもん、肉&肉。
b0013735_353458.jpg

b0013735_353486.jpg

先日、会社の同僚と、博多駅にある肉が自慢の居酒屋に行きました。
はじめて肉モツ鍋なるもの、食べました。
華やかなビジュアルに、一同みな目がくぎ付けになりました。
脂がうまくてとろける肉、歯ごたえあり味に深みあるモツ、その両方が楽しめる贅沢な逸品でした。
[PR]
by sono3106 | 2010-05-25 03:05 | ┗━◇まちづくり
神幸祭 in 赤村
b0013735_256299.jpg

ちょっと前のこと。
ゴールデンウィークに赤村のみはっさんに誘われて、地域のお祭りに加勢してきました。
みはっさんの住む内田区で毎年開催される『神幸祭』です。

こどもと大人が一緒になって山車を引き、集落を一軒ずつ回ります。
各家の軒先では、お酒とおつまみ、ジュースとお菓子が、きちっと用意され、一軒ずつ休憩しながら、談笑するわけです。
そして、最後にご祝儀とお土産(こどもたちにお菓子のふくろづめ)をいただいて、次の家に向かいます。

結局、集落の50軒以上を回るのにかかる時間は、6時間以上。
公民館に戻ってきたのは17時過ぎでした。
へとへとになりましたが、よりディープな赤村が見れて、大満足の一日でした。
泰生は、大きい買い物に3袋分もお菓子をもらって、さらに大満足だったみたいです。
[PR]
by sono3106 | 2010-05-25 02:56 | ┗━◇まちづくり
もう、メロメロです②
超うまい、から揚げに出会いました。
早良区の限界集落にある「せふり」というお店。
お店までの道のりは険しい。
早良街道方面から行くと、30以上のカーブを超えて、やっとたどりつくお店。
集落に、唯一ある、食事どころです。
b0013735_23293872.jpg
にんにくが、バリバリ効いた、食べ応え、がっつりのから揚げです。帰りの車内がクサかった~!
b0013735_23292527.jpg
途中には、水遊びできるような渓谷もあり、ひんやり気持ちいい。
b0013735_2330384.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-05-24 23:34 | ┗━◇ごはん
もう、メロメロです①
やっぱ、女の子はちがう。ホントに、かわいいな、とつくづく実感。
嫁さんから、上のふたりに対してと、話しかける声と表情が、まったくちがう、って言われた。
けど、しかたないよ。しかたない。
おねだりされたら、なんでも買ってあげてもええかな、そんな気分です、パパは。
b0013735_23134730.jpg
b0013735_2314321.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-05-24 23:21 | ┗━◇ぱぱ
おうちにつくった野菜畑
家の庭に作ったちっちゃな畑で、野菜たちを育ててます。
週末は、こどもたちと一緒に、水やりをして、手入れをして、楽しんでます。
小さな面積を、いかにうまく使うか、これを考えるのが、また楽しかったり。

いまは、きゅうり、ゴーヤ、おくら、ブロッコリー、サンチュ、ねぎ、にら、とまと、なす、ピーマン
が育ってます。虫が寄りにくい効果があると聞いたので、近くにマリーゴールドを植えてます。
娘の名前をつけた、「わかば農園」のほぼ全景です。ちいさっ!!!
b0013735_18371932.jpg
我が家のサラダは、いつも摘みたてのサンチュの葉。パリッパリで美味しいの。
b0013735_1837314.jpg
もうそろそろ収穫のブロッコリー。10~12センチが摘み頃です。
メインの実を摘んだら、その後から、脇から小さな実がどんどん成っていきます。
b0013735_18362836.jpg
植えたばかりのおくら。おくらが成った様子見たことありますか?
はじめてみたときは、驚きました。実が上に向って、そそり立つように成るんです。
b0013735_1836398.jpg
ミニトマトだと思って苗を買ったら、実が大きな品種(なんとか桃太郎?)。ちゃんと成るかな?
b0013735_18364986.jpg
なぜか、椎茸の原木も。赤村からもらってきたものです。
椎茸ができるまでに、菌打ちしてから1年もかかるらしい。米のとぎ汁をかけるといいらしい。
b0013735_18371089.jpg
とりあえず、いまは、いろんなことにチャレンジしてみたいとです。
やってみて初めて気づくこと、言えることがあり、そして、いいアイデアが生まれると思います。
好奇心と経験がアイデアを生む。直接的には仕事じゃないけど、実はこれが僕らの仕事。
自分が、この道で、将来大きな実をつけるための、水やりであり、手入れなのかな、って。
こどもと一緒にできて、リフレッシュにもなる、楽しい仕事よね(笑)
すべての経験は、糧になる。
[PR]
by sono3106 | 2010-05-17 19:13 | ┗━◇ぱぱ
阿蘇の地鶏専門店 「らくだ山」
地鶏の炭火焼を、自分のペースでゆったり食べることのできるお店です。
阿蘇を望むメイン通りから、お店に入る、まるで森の入口のようなアプローチが最高です。
そして、お店の雰囲気も、いい味出してます。
b0013735_1224663.jpg
自家製のタレにつけられた地鶏は迫力満点です。
b0013735_12261135.jpg
大きいかたまりを、はさみで一口大にしながら、食べていきます。
かっちりした触感と、噛めば噛むほど味が濃くなる肉が本当に美味しいです。
b0013735_12281587.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-05-15 12:32 | ┗━◇ごはん
マイナスイオン!
b0013735_16215241.jpg

b0013735_16215232.jpg

b0013735_16215284.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-05-11 16:21 | ┗━◇まちづくり