<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一番田舎の絶品牛丼&ハンバーグ!
b0013735_19594050.jpg
b0013735_200112.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-06-27 20:00 | ┗━◇ごはん
平成22年7月 えがおの学校が開校します
福岡地区は川崎町と赤村で開催します。
昨年は、受講生として参加させていただきましたが、
今年は、受講生をサポートする役割で事務局のお手伝いをさせていただきます。

平成22年度 経済産業省 地域新事業移転促進事業として、
特定非営利活動法人えがおつなげてでは、
昨年に続き、平成22年度(2010年)の募集を開始致します。

「えがおの学校」は、
都市農村交流(農商工連携)マネジメントコーディネーター育成を目的に
開講している講座です。

応募期間:2010年6月28日(月)まで
詳しい情報、申請書類、申込みなどは
「えがおの学校」オフィシャルサイトへ
[PR]
by sono3106 | 2010-06-22 23:30 | ┗━◇まちづくり
あじさい通りは、地域の自慢。
b0013735_21373833.jpg
僕らの住む町内には、あじさい通りという、地元では、ちょっとだけ有名な通りがあります。
その長さわずか120メートル。水路に沿った、車のすれ違いができない道幅の狭い通りです。
しかし、そのたった120メートルの空間に、実は深い深いドラマがあったと昨日知りました。

あじさい通りが生まれるきっかけは、実に36年前。当時、水路に面する道路は、
舗装もされず、しょっちゅうへびが出て、通り沿いに家を構えた、夫婦の娘さんが、
小学校に通うため、家の前を通るのが苦痛なほど、ひどい荒れようだったとのこと。

そんな道をきれいにしながら、いつか花が咲き誇る、みんなが通りたくなる道になるようにと、
願いを込めて、その夫婦が1本のあじさいを植えたことに始まります。昭和48年のことです。
以来36年間、夫婦二人三脚で手入れを続け、この規模になるまで少しずつ広げてきました。

あじさいの咲く6月の一時期だけのために、一年を通して、下草を刈り、肥料をやり、剪定を
します。咲いた時、一番きれいに見えるように、色の違うあじさいをどう配置するか下絵を描
いて、苗を植えていきます。また、咲いた時の色がわかるように、一本一本の茎には、花の
色を示すテープが巻かれ、色に合わせた肥料が施されます。すべては、ふたりの手作業。

最近では校区のまちづくり実行委員会や老人会、地域の有志も加わりはじめ、少しずつ活動
が認知されてきました。また、最近の市報でも取り上げられ、そのきれいなあじさいを見る
ため、人が訪れるようにもなりました。それに伴い、またちがった問題も生まれてきました。

あじさい通りを、みんなで守っていきましょう!なんて、そんな単純なものにはしたくない。
この夫婦の「想い」とその「歴史」を、どう受け止めて受け継ぎ、みんなで共有していくか。
それが、まちづくりであり、活動を続けていくことの根幹、本質かなと、僕は思うのです。

思い込みのメガネを外すと、そこには、実はすごい先輩がたくさんいることに気づきました。
b0013735_21375081.jpg
b0013735_2138646.jpg
b0013735_21381640.jpg
b0013735_21383095.jpg
b0013735_21384440.jpg
b0013735_21572726.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-06-21 22:02 | ┗━◇まちづくり
パパのたからものたい。
みんな、ええ顔しとう。べっぴんやイケメンでなくてええから、味のある顔になれ。
昨日は、ケンカばっかしてたから、ふたりを怒ったけど、本当にかわいいヤツら。
これからも、仲の良い家族でいたいね。みんな健康で、無事に育ってくれますように。
b0013735_20412871.jpg
b0013735_20413855.jpg
b0013735_20415584.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-06-21 20:47 | ┗━◇ぱぱ
我が家のわかば農園、その後。
トマト、きゅうり、ゴーヤ、なす、ピーマン。
夏野菜で埋め尽くされた、我が家の庭。とにかく、わさわさしてます(笑)
庭でトマトやきゅうりをちぎって、その場で食べたり。なんか、すごいぜいたくやね。
野菜嫌いの和馬が、ここで作った野菜は、食べてくれます。
b0013735_20264866.jpg
b0013735_2027517.jpg
b0013735_20271727.jpg
b0013735_20273181.jpg
b0013735_20274143.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-06-21 20:28 | ┗━◇ぱぱ
家族みんなで、赤村じゃがいも掘り!
みなさま、ごぶさたしてます!

地域や会社やその他いろんなとこで、声をかけてもらい、役割をもらって、
毎日新しいことにチャレンジしてます。でも、そろそろ身体の限界かな~と。
全部は自分でできない!選択とネットワークだ!と思い始めている自分です。

さてさて、近況を少しだけ。

赤村の畑で育てていたじゃがいも。男爵とメークインの2品種。
例年より、成長が遅かったので、梅雨入り直前まで待って、
家族みんなで収穫してきました。

何回見ても飽きない景色、ごろごろ出てくるいも。なんか楽しい。夢中になる時間。
こどもたちは、と言えば、ほとんど、じゃがいも掘らず、
畑で虫を捕まえたり、水路でおたまじゃくしやあめんぼを捕まえたり、
へびを見つけて、大騒ぎしたり。そんな時間、過ごしてきました。
わか葉ちゃんも、ばあちゃんと一緒に、楽しそうでした。
b0013735_19522658.jpg
b0013735_19533231.jpg
b0013735_19525160.jpg
b0013735_19531037.jpg
b0013735_1954688.jpg
b0013735_19535098.jpg

[PR]
by sono3106 | 2010-06-21 20:20 | ┗━◇たび