<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
いつもありがとう。
友だち夫婦に二人目のこどもができた!って、しかも、それが双子だったらしい!
一気に5人家族、我が家と一緒!友だち家族のハッピーニウスはホントにうれしい。

家に帰ったら、美味しそうなカレーが。いつも美味しいゴハンを作ってくれる嫁さんに感謝。
b0013735_22591238.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-17 22:55 | ┗━◇ごはん
アビパス!?@博多の森
竹下まつりの後、長男が行きたいというので、博多の森のレベルファイルスタジアムへ。
今年、J1に昇格して、勝ち点のないアビスパですが、観客が多かった!もう少しで2万人。
おそろのユニをゲット(結構な散財!)して、ゴール裏で、一生懸命応援してきました。
結果、ガンバには2-3で負けちゃいましたが、カウンター応酬の点取り合戦には大満足。
次男は終始、「アビパス、がんばれ~」って(笑)。そりゃ、やられるよ!でも、この笑顔。
b0013735_22561412.jpg
b0013735_22563012.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-15 23:03 | ┗━◇ぱぱ
竹下まつり と 福祉作業所otto
博多区の竹下。早良区に住んでると、実はあまり馴染みがなくて、「どこらへんだっけ?」
と地図を広げて。。。 「あっ!アサヒビールのところね」と、ひとりで妙に納得して、出発。
「竹下まつり」は、知り合いがまつりの実行委員をしてて、いろいろ聞いていたので、
楽しそうだなぁ~と思って、今回、初めてですが、行ってみることにしました。
竹下駅前のこじんまりとしたポケットパークを中心に、南北に数百メートルの小さな商店街。
b0013735_22101457.jpg
空き地には地域の方が先生になって、皿回しやぬり絵、竹とんぼ工作、車椅子体験など。
普段どおり背伸びしない、地域のためのお祭り。特に、こどもたちが楽しそうだったな。
身近な楽しみがいっぱい詰まってる素敵なお祭りでした。こんなのも、いいなぁ~!!
b0013735_221034100.jpg
我が校区もそうですが、ここもおやじの会が大活躍。自分のまちに笑顔で関われる親父は、
実にカッコイイ。こどももそんな親父の背中を見て、このまちが好きになるんだろうと思います。
b0013735_22104745.jpg
スタンプラリーもやってました。こどもたちが楽しめる仕掛けが、いっぱい用意してあります。
ひとつひとつのポイントが、簡単なクイズになっていて、全部まわるとお菓子がもらえます。
b0013735_22105993.jpg
いろんなブースの中で、一番素敵だったのは、「福祉作業所otto」。どの商品もかわいい!
地元のNPOさんが運営している作業所だそう。デジカメケース750円、マグネット150円、
(炭の入った)消臭パパさん200円。デザインも良くて、どれもリーズナブルなんです。
b0013735_22202135.jpg
商品を包む袋も、みなさんの落書き用紙をそのまま使ってみた、と。あったかいですね。
お話を聞くと、すべて手づくりなので、作られる量やそのペースはまちまちですが、
お祭りへの出店や、取り扱ってもらえるお店の開拓などには、できるだけ前向きにとのこと。
自分がお手伝いできそうなこともあるので、できる部分で応援をしていこうかな、と思います。
b0013735_22203449.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-15 22:55 | ┗━◇ぱぱ
小戸公園で潮干狩り!
この週末、予定では宗像の大島にオープンした海洋体験施設「うみんぐ大島」に行くはずでしたが、いろんな事情で予定変更。お昼過ぎから、西区の小戸公園に潮干狩りに行きました。
わか葉の体調が良くなかったので、息子2人連れて、3人でのおでかけ。
b0013735_21512436.jpg
干潮の時間帯は良かったのですが、大潮の数日手前で、潮の引き具合がいまひとつ。
収穫もぼちぼちでした。でも2人は、磯場にヤドカリやカニがたくさんいて、大興奮。
また、この日は暑かったので、水に入ると気持ちいいし、とっても楽しかったよう。
b0013735_21514554.jpg
とってきたアサリは、夕方のおうちBBQの具材になりました!とってもおいしかった~!!
[PR]
by sono3106 | 2011-05-15 22:04 | ┗━◇ぱぱ
畑の風景
こんな風景を眺めながらの農作業。幸せなこと、この上なし。まもなく水が張られます。
b0013735_2125575.jpg
b0013735_213875.jpg
スナップエンドウも大きくなっていました。さっと茹でて、食感を楽しみながらいただきました。
b0013735_2121762.jpg
玉ねぎも食べる分だけ収穫。さっそくスライスして、かつお節とポン酢でいただきました。
b0013735_2123311.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 21:06 | ┗━◇まちづくり
三橋クラブの代表は・・・
我らが三橋クラブの代表。笑顔が素敵な58歳。村のイベントでは田吾作にも変身しますよ。
b0013735_20593685.jpg
深くは説明しませんが、写真でたとえるなら、こんな感じの方です(笑)
b0013735_210929.jpg
代表には、村の生活は楽しいこと、人生は楽しまんと損だってこと、教えてもらいました。
[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 20:58 | ┗━◇まちづくり
赤村三橋クラブにて
じゃがいもの草とり、土寄せしてます。
b0013735_14172722.jpg
無事に収穫できるといいけど。
b0013735_14173195.jpg
にんにくも作ってます。いまは芽をとる時期。
芽を摘むと実が大きく育ちます。
とりたてのにんにくの芽は風味豊かで柔らかいですしね。
b0013735_14173833.jpg
玉ねぎをいただきました。甘くて柔らかそうです。
b0013735_14174041.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 14:06 | ┗━◇まちづくり
超穴場!田主丸トリムパーク
GWというのに場内で出会ったのは2家族のみ。もちろんアクティブ派にも、
またのんびりひんやり新緑も満喫できる、なかなかGOODなおすすめスポットです。
b0013735_24142.jpg
b0013735_2404253.jpg
b0013735_2405469.jpg
b0013735_2412432.jpg
b0013735_2411534.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 02:45 | ┗━◇まちづくり
雷山に登って来ました!
赤村の中原先生に誘われて、川崎町の山の会のみなさんに交じって、山登りしてきました。
雷山は、糸島市と佐賀市の県境にそびえる山で、標高は955メートル。
山登りは単調で、自分との戦い的なイメージを持って臨みましたが、参加してみてびっくり。
特に雷山の特徴のようですが、足元の道の状況や目の前に広がる景色が、次々と変化。
沢沿いを歩いたり、岩を登ったり、時にはロープやチェーンを掴んで登ったり、降りたり。
針葉樹の林間、水しぶきのかかる滝沿い、やぶ椿の森、玄界灘まで見渡せる尾根も。
はじめての山登りでしたが、思った以上に楽しかった。山登り、ちょっとはまりそうです。
b0013735_29163.jpg
b0013735_292977.jpg
b0013735_210178.jpg
b0013735_2102291.jpg
b0013735_2103176.jpg
b0013735_2104246.jpg
b0013735_2105366.jpg
b0013735_211443.jpg
b0013735_2111499.jpg
b0013735_29399.jpg
b0013735_2101276.jpg

[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 02:21 | ┗━◇たび
唐津街道前原宿「軽トラ市」に行ってきました!
3月末のこと、唐津街道サミットでお世話になっている前原宿の軽トラ市に行ってきました。
「軽トラ市」は、月に一度、前原名店街の通りに、糸島の食を積んだ軽トラが集まります。
b0013735_0562332.gif
こんな感じで販売されています。海産物からお野菜、さらには糸島ならではの作家ものまで。
b0013735_058876.jpg
田舎で働き隊!のノボリも見られました。
b0013735_0582686.jpg
この日は近くの公園でフリマがあり、いつもよりお客さんが少なかったとのこと。それでも、お客さんと楽しそうに話をされていた出店者の方が多いこと。これが醍醐味なんでしょうね。
b0013735_0584329.jpg
この建物は前原宿の顔とも言える存在。いいものが残ってますね。
b0013735_0585774.jpg
そして何よりおすすめは「栗まんじゅう」!20年以上も前のこと、前原名店街の年末大売り出しで、販売されていた伝説のまんじゅうです。
b0013735_0591114.jpg

唐津街道の取り組みがひとつずつ花咲いて、さらにつながっていくといいなと思います。
[PR]
by sono3106 | 2011-05-07 01:48 | ┗━◇まちづくり