「ほっ」と。キャンペーン
畑の風景
こんな風景を眺めながらの農作業。幸せなこと、この上なし。まもなく水が張られます。
b0013735_2125575.jpg
b0013735_213875.jpg
スナップエンドウも大きくなっていました。さっと茹でて、食感を楽しみながらいただきました。
b0013735_2121762.jpg
玉ねぎも食べる分だけ収穫。さっそくスライスして、かつお節とポン酢でいただきました。
b0013735_2123311.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2011-05-07 21:06 | ┗━◇まちづくり
三橋クラブの代表は・・・
我らが三橋クラブの代表。笑顔が素敵な58歳。村のイベントでは田吾作にも変身しますよ。
b0013735_20593685.jpg
深くは説明しませんが、写真でたとえるなら、こんな感じの方です(笑)
b0013735_210929.jpg
代表には、村の生活は楽しいこと、人生は楽しまんと損だってこと、教えてもらいました。
[PR]
# by sono3106 | 2011-05-07 20:58 | ┗━◇まちづくり
赤村三橋クラブにて
じゃがいもの草とり、土寄せしてます。
b0013735_14172722.jpg
無事に収穫できるといいけど。
b0013735_14173195.jpg
にんにくも作ってます。いまは芽をとる時期。
芽を摘むと実が大きく育ちます。
とりたてのにんにくの芽は風味豊かで柔らかいですしね。
b0013735_14173833.jpg
玉ねぎをいただきました。甘くて柔らかそうです。
b0013735_14174041.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2011-05-07 14:06 | ┗━◇まちづくり
超穴場!田主丸トリムパーク
GWというのに場内で出会ったのは2家族のみ。もちろんアクティブ派にも、
またのんびりひんやり新緑も満喫できる、なかなかGOODなおすすめスポットです。
b0013735_24142.jpg
b0013735_2404253.jpg
b0013735_2405469.jpg
b0013735_2412432.jpg
b0013735_2411534.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2011-05-07 02:45 | ┗━◇まちづくり
雷山に登って来ました!
赤村の中原先生に誘われて、川崎町の山の会のみなさんに交じって、山登りしてきました。
雷山は、糸島市と佐賀市の県境にそびえる山で、標高は955メートル。
山登りは単調で、自分との戦い的なイメージを持って臨みましたが、参加してみてびっくり。
特に雷山の特徴のようですが、足元の道の状況や目の前に広がる景色が、次々と変化。
沢沿いを歩いたり、岩を登ったり、時にはロープやチェーンを掴んで登ったり、降りたり。
針葉樹の林間、水しぶきのかかる滝沿い、やぶ椿の森、玄界灘まで見渡せる尾根も。
はじめての山登りでしたが、思った以上に楽しかった。山登り、ちょっとはまりそうです。
b0013735_29163.jpg
b0013735_292977.jpg
b0013735_210178.jpg
b0013735_2102291.jpg
b0013735_2103176.jpg
b0013735_2104246.jpg
b0013735_2105366.jpg
b0013735_211443.jpg
b0013735_2111499.jpg
b0013735_29399.jpg
b0013735_2101276.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2011-05-07 02:21 | ┗━◇たび
唐津街道前原宿「軽トラ市」に行ってきました!
3月末のこと、唐津街道サミットでお世話になっている前原宿の軽トラ市に行ってきました。
「軽トラ市」は、月に一度、前原名店街の通りに、糸島の食を積んだ軽トラが集まります。
b0013735_0562332.gif
こんな感じで販売されています。海産物からお野菜、さらには糸島ならではの作家ものまで。
b0013735_058876.jpg
田舎で働き隊!のノボリも見られました。
b0013735_0582686.jpg
この日は近くの公園でフリマがあり、いつもよりお客さんが少なかったとのこと。それでも、お客さんと楽しそうに話をされていた出店者の方が多いこと。これが醍醐味なんでしょうね。
b0013735_0584329.jpg
この建物は前原宿の顔とも言える存在。いいものが残ってますね。
b0013735_0585774.jpg
そして何よりおすすめは「栗まんじゅう」!20年以上も前のこと、前原名店街の年末大売り出しで、販売されていた伝説のまんじゅうです。
b0013735_0591114.jpg

唐津街道の取り組みがひとつずつ花咲いて、さらにつながっていくといいなと思います。
[PR]
# by sono3106 | 2011-05-07 01:48 | ┗━◇まちづくり
新幹線に乗って・・・
熊本へ行ってきました。「九州新幹線さくらに乗りたい!」っていう泰生と和馬にこたえて。
b0013735_22135911.jpg
GW真っ只中で指定席とれず心配しましたが、まあ35分と割り切ってたら自由席座れました。
b0013735_22141734.jpg
熊本駅は西側に新しいホームができてました。ちなみに私、「祝!九州」のCM大好きです!
b0013735_22143258.jpg
熊本城の入口桜の馬場にできた「城彩苑」賑わってました。町並み風の造りがいいですね。
b0013735_22163455.jpg
熊本県物産館に行って、県内産品の競合品を・・・このあたりから独り完全に仕事モード。
b0013735_22154765.jpg
県民百貨店の地下催事スペースもチェック。「熊本新みやげ くまもと うまカモン!」なのね。
b0013735_2216428.jpg
ほうほう、まちなかでは観光型レンタサイクルの社会実験も。電動アシストも一部導入かぁ。
b0013735_22161846.jpg
わか葉は、県産品の青みかんジュースにご満悦!
b0013735_22314746.jpg
県内産の米粉を使った焼きドーナツにもご満悦!!
b0013735_2232246.jpg
そして息子たちは、鶴屋百貨店のホールで開かれていた「大鉄道展」にかなりご満悦!!!
b0013735_22325954.jpg
そんな熊本の旅でした。最近、仕事と旅と家族時間をあいまいにする術を身に着けたかな。
[PR]
# by sono3106 | 2011-05-04 22:45 | ┗━◇たび
”みはる荘 農みのり”のランチバイキング
1ヶ月ほど前のできごとです。早良区椎原の「みはる荘 農みのり」に行ってきました。
b0013735_3183840.jpg
ちょうど桜が満開でした。
b0013735_3182510.jpg
最近、我が家がお気に入りのランチバイキングです。
b0013735_3184870.jpg
b0013735_3185762.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2011-05-03 03:21 | ┗━◇ごはん
Sing-O&Hiroya.Tライブ@高取はいから倶楽部
b0013735_311994.jpg
b0013735_3112298.jpg
この一枚がすべて。この瞬間に出会いたくて行くんだと思う。この想い届くとうれしいな。
[PR]
# by sono3106 | 2011-05-03 03:14 | ┗━◇ぱぱ
釣りに行って思う。成長したね、お前たち。
4月のはじめ、西区今津にある福岡市海釣り公園に行ってきました。
b0013735_255383.jpg
前回、釣りに来たときは、えさの準備もできなかった和馬。成長したなぁとちょっと感動。
b0013735_2552577.jpg
ここはタッチプールもあるし、子ども用のライフジャケットも完備。こどもに優しい釣り公園です。
b0013735_2551444.jpg
水温が低いこともあり、サビキでアジは釣れませんでした。ってことで、指導員さんに習って、
b0013735_2571073.jpg
(イケスで!)鯛を釣りました。「釣れない時もあるのが釣りだぞ!」と心の中で思いつつ。
b0013735_2572184.jpg
また、行こうね。
[PR]
# by sono3106 | 2011-05-03 03:07 | ┗━◇ぱぱ