赤村のまちなか直売イベント
先週末は、赤村の直売イベントをお手伝い。
ひさしぶりに餅もついてきましたよ。
やっぱり赤村の持つPowerはハンパねぇ〜!
赤村も元気、派遣先のまちも元気、さらにお客さんも元気、
そんな元気の伝染が起こります。
b0013735_0542735.jpg
b0013735_0543054.jpg
b0013735_0543258.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2010-12-09 00:48 | ┗━◇まちづくり
えびので食べた絶品おでん
えびのの担当Kさんにつれてってもらったお店。
よぉく味が染み込んだ、最高のおでんでした。
つくってくれたおばちゃんの愛情がたっぷりこもってます!
b0013735_2511319.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2010-12-08 02:47 | ┗━◇ごはん
うちの次男坊〜
この笑顔には、いつもいつも癒されます!
b0013735_2451722.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2010-12-08 02:42 | ┗━◇ぱぱ
太陽とカツオのまち枕崎へ
b0013735_215432.jpg
b0013735_2155685.jpg
b0013735_2161048.jpg
カツオ丼うめ~!!!
[PR]
# by sono3106 | 2010-12-08 02:17 | ┗━◇ごはん
山川港の夜明け
b0013735_141024.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2010-12-07 14:01 | ┗━◇たび
天文館むじゃき「白熊」にご満悦!
週末は鹿児島へ。
b0013735_1353348.jpg
鹿児島と言えば黒豚と白熊という、モノトーンコンビは必須。
まずは、中央駅から市電に乗って、高見馬場の丸一へ!
b0013735_13534887.jpg
分厚いとんかつをいただいて、お腹いっぱいになったら、ちょっとお散歩。
市電のひと区間をゆっくり歩きます。天文館に着いたら、メインのアーケードを南下。
天文館といえば、むじゃきってくらい、メジャーですが、こども連れには外せません。
b0013735_23122639.jpg
その後は、枕崎指宿線に乗って、山川を目指します。海沿いを走る電車にふたりは釘付け。
b0013735_13565664.jpg
(鹿児島のたびは続く。。。)
[PR]
# by sono3106 | 2010-12-06 23:04 | ┗━◇ぱぱ
小値賀の大人旅
先週は、北九州、日向、高千穂、上五島、小値賀と移動。移動距離の長い1週間。
上五島へ行った木曜、会議終了後、同行していた東京の大学の先生のご紹介で、
夜の高速船で、小値賀へわたりました。

港で、小値賀アイランドツーリズムの高砂さんにお会い。(高砂さんの活動は以下参照)
「西海のもてなしの島 小値賀を暮らす大人の旅」
深夜まで飲みながらお話。「農家は国土を守ってきた。漁師は領海を守ってきた。」
この言葉が非常に印象的でした。

古民家を改築したレストランで食事をいただき、夜は古民家の宿にステイ。
島の資源を通じて、大人の時間、大人の暮らしが楽しめる仕掛けの素晴らしさを実感。
また、その一方で、取り組みから生まれる島への貢献は、計り知れないものがある。

小値賀の取り組みについては、コチラが詳しいです。(筆者が同行の大学の先生です)
日経ビジネスオンライン 「辺境でかがやく」 (第4回 「離島でも雇用は作れる」)
b0013735_20321011.jpg
b0013735_20321944.jpg
b0013735_20323045.jpg
b0013735_20324296.jpg
b0013735_20325453.jpg
b0013735_203356.jpg
b0013735_20331534.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2010-11-22 20:57 | ┗━◇たび
赤村三橋農園にて野菜収穫!
町内の4家族総勢16人で、赤村へデイキャンプに行ってきました。
まず、三橋農園で野菜の収穫。たくさんの種類の野菜を収穫させてもらいました。
ちんげん菜、水菜、ラディッシュ、大根、白菜、さといも、さつまいも、そして、落花生。

あと、楠本さんにも、大きなにんじんをいただきました。
その後は、特産物センターでジャンボおにぎりをいただいて、
源じいの森キャンプ場で、三橋プロデュースのBBQ。(BBQの写真とり忘れました・・・)

先月、校区運動会の打ち上げ2次会、居酒屋での酔っ払いの戯言が、こうやって実現!
勢いで決まる企画が、実は一番面白いし、企画する方は燃えるわけで。
子どもたち8人の記憶に残る、ちょっといい思い出になってたらうれしいです。
b0013735_19162022.jpg
b0013735_19163175.jpg
b0013735_19164162.jpg
b0013735_19165268.jpg
b0013735_1917564.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2010-11-05 22:26 | ┗━◇ぱぱ
農みのり(みはる荘)@早良区椎原
農みのりのランチバイキングに行ってきました。
まず、川を見下ろすロケーションが最高。
そして料理は、野菜と鶏肉を中心にしたメニュー構成で、
身体に良さそうなものがたくさん並びます。とっても美味しい。
デザートも種類があり、90分たっぷり楽しむことができます。
b0013735_2304436.jpg
b0013735_231547.jpg
b0013735_231228.jpg
b0013735_2314983.jpg
b0013735_232749.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2010-10-21 02:32 | ┗━◇ごはん
我が家、熊日新聞デビュー!
先月の出来事ですが、我が家、熊本日日新聞に載りました!!!

熊本の「本妙寺桜灯籠」などで活動している佐藤くんの紹介で、ユースかんくまさんが主催する箸づくり体験イベント@和水町肥後民家村を教えてもらい、家族でマイ箸を作ってきました。

和水町高野地区の地域づくりのリーダーで、普段からお世話になっている製材所を営む米川さんの「木の話」をお聞きし、そして、木工職人の小野さんの手ほどきで、檜とあや杉の角材を、小刀を使って、箸のカタチに削り出していきます。

そして、手づくりの箸で、これまた地元のおばちゃんの手づくりのだご汁とおにぎりをいただく。こころもからだもすっきりした気持ちのよいイベントでした。
b0013735_23184929.jpg

[PR]
# by sono3106 | 2010-10-15 23:27 | ┗━◇ぱぱ