人気ブログランキング | 話題のタグを見る
insect museum
岐阜で育ったこどもなら、一度は行ったことがある(?)「名和昆虫博物館」に行ってきました。
私が行くのは、たぶん小学生以来かな。久しぶりでした。
世界各国の昆虫約18,000種類、300,000点以上の標本がある、国内でも有数の昆虫専門の博物館。建物は、なんと1919年の開館当時そのままのものです。
insect museum_b0013735_14501716.jpg
カズマは、トンボの標本に釘付け。とにかく、はじめて見る虫たちがいっぱいです。
insect museum_b0013735_14512100.jpg
ふくろうみたいな、ちょうちょ、とか
insect museum_b0013735_14522697.jpg
世界のセミ・アラカルト(このネーミングはどうやろか?)とか
insect museum_b0013735_14524753.jpg
カラフルなちょうちょなどがいます。
insect museum_b0013735_145311100.jpg
これは力作。
insect museum_b0013735_14533420.jpg
insect museum_b0013735_14495547.jpg
虫の世界は、深いです。
生物学科出身の嫁さんが、相当食いつくかと内心期待してましたが、
「私は、哺乳類がいい」とあっさり、さらっとかわされました。。。

でも、自分が子ども頃行ったところに、自分のこどもと行くなんて、不思議な感じです。
by sono3106 | 2009-08-22 14:48 | ┗━◇ぱぱ
<< お互いにパパ。うれしいね。 ふつかめ in ギフ >>