人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州観光マスター検定の顛末
九州観光マスター検定の結果は合格でした!!!
しかし合否云々よりも、採点に関して手違いがあったため、ちょっとした騒動となりました。

12/17 福岡商工会議所より合格証、成績通知、模範解答の送付
     家の留守電に商工会議所からTEL伝言
12/18 またもや家の留守電に商工会議所からTEL伝言
     商工会議所にTEL・・・「採点が間違っていたので合格証等を返送してほしい」の旨
12/22 改めて福岡商工会議所より成績通知、模範解答の送付(合格証は作成後送付)

ことの顛末は、以下を参考にしてください。

(以下引用)
観光検定で採点ミス 受験者全員に誤った結果 

 福岡商工会議所は17日、10月30日に行われた第1回「九州観光マスター検定試験」の採点にミスがあり、1292人の受験者全員に誤った結果を通知したと発表した。
 1053人が“合格”と判定されたが、全員の成績表と合格証をいったん回収し、採点をやり直す。商工会議所は「受験生の方々には大変申し訳ない。できるだけ早く正しい成績を通知したい」としている。
 商工会議所によると、検定試験はマークシート方式。採点は専門の業者に依頼したが、業者が処理の機械に模範解答を入力する際、誤って受験生1人の解答をそのまま入力したため、この受験生の解答が正誤を判定する基準になってしまったという。
 成績と合否は16日に発表されたが、受験者から「自己採点の結果とかけ離れている」などの問い合わせが相次ぎミスが発覚した。      (共同通信) - 12月17日13時7分更新



あるんですね、こんなことが。ミスはよくあるものですが、このミスにはちょっと驚きました。
機械の信用性に頼るあまりのヒューマンエラー、機械が進歩しても管理やチェックする人の責任は軽くならないということだと思います。

ちなみに私の点数は、74点から97点になりました(笑) 私は、これに懲りずに2級、そして1級まで受験します。検定のコンセプトにはとても共感していますので。

ひとつ残された楽しみがあります。無効になった合格証は、デザインを変えて再度郵送されるようですが、どんなデザインに変わるのでしょう? 届いたら比較してみましょう!
九州観光マスター検定の顛末_b0013735_1731430.gif

by sono3106 | 2005-12-28 17:03 | ┗━◇そのほか
<< 岐阜帰省つれづれ 最近のお気に入り(山猫屋・東野... >>